BULANな暮らし

2008年12月・・・インドネシアの片隅で一人ぼっちだったのを、パパとママに拾われ、家族の一員となったニャ。 僕は今、ジャカルタのとあるアパートで、暑いけどのんびり幸せに暮らしているニャ。

スポンサーサイト


このページのトップへ

バザー

数日前から、ママが部屋にこもって何かしてるニャ、

と思ってたら、バザーに出店するための準備してたんだって。

で、昨日、そのバザーだったんだってさ。

おおっ!

フカフカベッドがあるぞ!!!

バサー1 

ママ 「 片づけたいんだけどなぁ・・・トホホホ 」

ママ 「 それなら、ほら、これで遊びなさい!
バザーでゲットしたマットよ!」

こ、こ、こいつは・・・

バザー2 

バチコーン!!!

ママ 「 ええ~!?!? 」

ふぅ・・・ かと思って、思わずパンチ食らわせちまったよ・・・



( ママ談 : バザー出店の準備で忙しくって数日ブログ更新できませんでした。
バザーは・・・インドネシア人の値切りパワーに圧倒されっぱなし。
日本人の感覚で定価制にしたんだけど、
向こうはディスカウント当たり前。

まずは半額から交渉される。

こっちがちょこっと(20%off)折れる。

半額じゃないと買わないという。

じゃ、2品買ってくれたら半額にしてあげる、と折れる。

一つでいいわ、と半額のお金を無理やり私に握らせ
商品を持って行ってしまう・・・

ママ、激・疲れる・・・

こんなことなら、最初から高い値段設定にしておくべきだった。
とまあ、かなり疲れ切ったバザーでした。
ちなみに、商品はほぼはけました。結果オーライ。

こういう時はニャンズが癒しになりますね~♪ )


 ←いつもアリガトニャ!みんなのポチがすっごく励みになりますウインク

いっしょに「拍手」もポチっと協力してもらえると嬉しいニャ!

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アジア人のパワーってこういう時思いっきり発揮されますもんねw
インドネシア人、恐るべし…(-o-;
でも、日本にいたんじゃなかなか体験できない貴重な1日だったのではないでしょうか?w

かく言う私、中国とか韓国で値切った時は、
結構ゴリゴリ行ってました(笑)日本人じゃないみたいにw
これも一種の郷に入らば郷に従えってやつですかね?(違www

ぽちり♪

かおりん | URL | 2011-02-10(Thu)23:45 [編集]

インドネシア人、めちゃめちゃ強いですね(笑)。
関西人も真っ青の値切り術!!
是非ここは、関西のオバちゃんに出店して欲しいなぁー。
(どんなやりとりがあるのか…^^)

ちなみに、中国人の場合は、スカーフを4枚買って、目の前で数えながら入れてもらったのに、後で見たら3枚しか入ってなかった!というマジックが見れるそうです。

BULANちゃん、マットに思わず猫パンチ!?

いけかな | URL | 2011-02-11(Fri)09:07 [編集]

Re:皆様へ

同情のお言葉ありがとうございます。
もう3年半も住んでいますが、自分が買う側ばかりで、
売る側は初めてだったんですよね~。
・・・あんぐらい強引にいってもいいんだ、って学習させてもらいました。
今度実践してやる!!!


>かおりんさん
すごい圧倒されまくりでした。
ほんと、貴重な一日でした。
この経験を無駄にはぜず、
実践しようと心に誓ったのでした。
郷に入れば郷に従え・・・
これも日本人ならではの考え方かも。
彼女たち、きっと日本でも値切りまくりそうだもの・・・

今回は在庫をさばくことが目的だったから値切りに応じたけど
これが商売だったら、きっと私も譲らず、買わなくてもいいよ
くらいな上から目線したでしょうけど・・・(笑)


>いけかなさん
関西のおばちゃんとインドネシア人、
インドネシアに来た時から、
すっごくノリが似てると思ってました(笑)
おしゃべり大好き、冗談大好き、
いっつも笑ってて、人生が楽しそう。

あ~、その減少マジックはこちらでもあります。
もしくは、自分の目でチェックした商品じゃなくて
袋には同じ商品の不良品版入れたり・・・
最近は買った後すぐにもう一度チェックしてます。

マットを巨大なゴキブリとでも勘違いしたのでしょう。
めっちゃ腰が引けてたのが面白かったです。

BULANのママ | URL | 2011-02-11(Fri)10:31 [編集]

バザーお疲れ様でした。
日本、特に関西以外にいると(って失礼・・・)
値切ること自体あまりしないので
いきなり押せ押せで値切られたママさんはびっくりしたでしょうね~。

片付けているときってどうしてお邪魔しに来るんでしょうね(笑)
BULANちゃん、そんなところにいたら
一緒にバザーに出されちゃうかもよ~(^^

あんずミャミャ | URL | 2011-02-11(Fri)18:03 [編集]

くはぁーっ!
恐るべし、バザー(笑)
いきなり半額からなんだ( ̄∀ ̄;)
こういうところでもお国柄っていうか
そういうの、出るもんなですねぇ。
日本人ってたぶん、210円なら10円まけて~とか
600円と500円の買うから両方で1000円にして~とか
そんな感じじゃないですか?
それがいきなり半額・・・すごい。
ちょっと見習いたい気もするけど(笑)
でも結果オーライならよかったですね♪

ゆったん | URL | 2011-02-11(Fri)20:58 [編集]

Re:皆様へ・2

言いたいこと、いっぱいあります!
いまだに不満が治まらないママなのでした。

「10000ルピアと5000ルピアと合わせて・・・5000ルピアにして!」
・・・理解不能。
じゃあ、10000ルピアで売るけど、5000ルピアの方はタダにしてあげる。
「ヤダ!」
・・・交渉幅がありすぎて、お互い全然近づかない。

「じゃあ、5000ルピアのこれら3つで5000ルピアにして。」
・・・もう交渉じゃなく、押し売りならぬ押し買い。

もう、50%offで妥協した方がよさそうです。


>あんずミャミャさん
私、関西のおばちゃんはすっごく好きです。
だから、ここに来た時も、その人懐っこさに
妙に親しみを覚えたし、
この国に早く慣れることができたのも、そのおかげです。
でも、今回は、度が行き過ぎてて、
私もあっけにとられてばっかり・・・
いや、交渉決裂してるのに、まるで成立したこのような・・・

そんな荒んだ気持ちのママに、
お荷物の邪魔のニャンズは、それだけで癒しになるんですよね~(笑)
本当に遊び場を見つけるのが上手!


>ゆったんさん
たぶん、お国柄なんだと思います。
だから、彼女たちにしては半額スタートは普通なんだと思います。
でも、私は慣れてないもんだから、
ストレスがたまる、たまる。
そもそも値付けは、皆がこれはお得!って思ってもらえる
ような破格をつけてたつもり。
だんだん「物の価値がわからんのか!?」って
怒りそうになっちゃった。

結果オーライとは、自分の怒りを治めるための
自分への言い聞かせです。
本当にトホホホ・・・でした。

BULANのママ | URL | 2011-02-11(Fri)22:24 [編集]

