BULANな暮らし

2008年12月・・・インドネシアの片隅で一人ぼっちだったのを、パパとママに拾われ、家族の一員となったニャ。 僕は今、ジャカルタのとあるアパートで、暑いけどのんびり幸せに暮らしているニャ。

スポンサーサイト


このページのトップへ

BINTANGの去勢手術・Before

BINTANGはもう歳が7ヶ月。
猫界では立派な大人ニャ!

ママ 「 BINTANG、ちょっと失礼! 」

失礼1 
ママ 「 ペロンチョ 」

失礼2 

ニャにするですぅ!
失礼3 

ママはBINTANGの男具合を図っているみたいだニャ。

ママ 「 体格もすっかりBULANと同じくらいになって・・・ 」

失礼4 

ママ、なんでBINの後ろをつけるですか!?
失礼5 

ママ 「 い、いやぁ~、BINTANGのも大きくなったな~と思って。 」

・・・・・
そしてBINTANGはキャリーに入れられて
ママがどこかに連れて行ってしまったニャ。



( ママ談 : 朝から私の雰囲気が違うことにBULANだけ気づいて
ご飯を食べようとしませんでした。
こういう雰囲気を察するのはBULAN、鋭いんです。

BINTANGはいつものようにご飯を食べ、ママと遊び、
キャリーにすんなり入っていきました。
BULANは四足をパーにして入るのを拒否するのに・・・

そんなBINTANGでも、これまで車の移動が苦手なようで
外に出せ出せと暴れて、爪から血を流すくらいでしたが、
今回は慣れた?のか、じーっと鳴きもせずに大人しくうずくまってました。

さて、インドネシアでの去勢手術は病院によってずいぶんと扱いが違うようで、
BULANの手術した病院では、朝に預けて、その日の晩、もしくは翌日の朝に
引き取りにいけました。
今回は友達に聞いて評判のいい病院に行ったのですが、
まずは念書にサインを書かされ(前回はそんなものは無し)
手術日+2日預かるそうです。

日本では一般的に術後はどうなんでしょう?
やはり数日病院で様子を見るのでしょうか? 

BINTANGがいない我が家は静まり返っています。
BULANがBINTANGを鳴き探しています。
おかしいですね、数ヶ月前はこれが普通だったのに。 
なんだか元気の無いBULANといっぱい遊んであげようと思います。 )


 ←いつもアリガトニャ!みんなのポチがすっごく励みになりますウインク

いっしょに「拍手」もポチっと協力してもらえると嬉しいニャ!

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャッ☆ BINTANGくんったら、もうオトニャのカラダなのね・・・
そう! オトニャになるには、最後の試練があるのです!!
ついに去勢手術だったんですね。
私は今の動物病院にしかお世話になったことがないのですが、麻酔のための前日夜からの絶食絶水するのですが、それが困難な場合は、前日から無料で入院させられます。
入院させていなければ、9時~11時までにネコを預けに行き、麻酔による事故等の念書にサインし、手術費用のいくらかの頭金を払います(多分、置き去りにする人がいるからだと思います)。
その日の昼休みに手術をして、夕方17時~19時までに迎えに行きました。
でも手術前後に入院させる病院もあると聞きます。
BINTANGくんを探して鳴くBULANくんの姿が切ないです・・・
大丈夫だよBULANくん。BINTANGくんは無事に戻ってくるからね!

シュリエル | URL | 2010-10-15(Fri)19:14 [編集]

ほうほう、BINTANGちゃんタマタマ取っちゃったんですね~。
ウチは両方とも避妊手術だったから、その経験はないのですが、朝預けたら、午後2時には引き取りが出来て、早っ!て思いました。
オスネコちゃんは、抜糸がないから、手術したらそれで終わりなんでしたっけ?
(そんな話を見たことあるような)

BINTANGちゃんの手術、お疲れ様です。
いつもいる仔がいないと、家が何だか静かですね~。
BULANちゃんも、調子狂っちゃうかな?(笑)

いけかな | URL | 2010-10-15(Fri)20:21 [編集]

あぁ。
このぷっくりお玉ちゃんも今日が見納め(T。T)およよよよよよ~。

もう今はぺしゃんこなのですね…( p_q)ぐすん

日本の病院は、男の子の場合は、日帰りってところが多いと聞きます。女の子は1泊する所が多いかな?(うちのすぅちゃんは日帰りでした~^^;)

BINTANG君は2晩も入院ですか。。。
やっぱり待ってる家族も皆寂しいですよね。
BULAN兄ちゃん、束の間のひとりっこアゲインだから、寂しいのを忘れて、一杯ママに遊んでもらって、甘えさせてもらいなね~☆

BINTANG君が元気に帰ってきますように、のポチリ

かおりん | URL | 2010-10-15(Fri)20:33 [編集]

きゃぁ~ビンタン君、いよいよですか(>_<)
おおぅ~今のうちにぷくぷくωをしっかりこの目に・・・(笑)
手術日+2日ってことは計3日ってことでしょうか?
まめちょびが手術した病院では、念書のようなものもなく
どちらも朝イチで預けて、まめ♀は翌日の午前中に
ちょび♂は当日の夕方に迎えに行きました。
♂でも1泊させる病院、♀でも日帰り可能な病院など
色々みたいですけどねぇ・・・
でも、ブラン君がビンタン君を鳴きながら探してるってのは
ちょっと胸が痛いですねぇ(ノω・、)

リンクのお話、ありがとうございます。
光栄でございます~。
こちらからもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
というか、リンクさせて頂いてしまいました!(苦笑)
事後報告ですみません(^^;
今後ともどうぞよろしくお願い致します~。
あ、あとですね、コメントいただくとき、お名前がBULANママさんじゃないんですが
そのままで大丈夫でしょうか?(´∀`;)

ゆったん | URL | 2010-10-15(Fri)21:58 [編集]

Re: シュリエルさん

なるほど~、麻酔による事故等の念書だったんだ・・・・
実は、全然書面が読めなかったんです、知らない単語ばかりで・・・(TOT)
日本でも病院によって術後入院あり/なしがあるんですね。
うわぁ~、めっちゃ勉強になりました、シュリエルさん。
ありがとうございました!
私もてっきり晩には迎えにいけるとばかり思ってたから、
え?私、聞き間違え?それとも解読ミス?と焦ってしまったのです。
異国ではこれがいっつもイヤです。

BULANのママ | URL | 2010-10-15(Fri)22:00 [編集]

Re: いけかなさん

それは早いですね。
早朝に手術したのかしら?
麻酔から覚めたらOKって感じなんでしょうかね。
BULANの時は抜糸ありませんでした。
なのに、抜糸があるとばかり思ってた私は後日病院に行ったら、
先生に「どうされましたか?」って。
先生はちゃんと私に説明してたらしいんだけど・・・
とほほほ、私の語学能力の低さが出た出来事でした。

BULANはめっちゃくちゃ甘えっ子に変身です。
ママの一挙一動を目で追います。目、だけですけどね。
今まではママの事視界に入らないくらいBINTANGに釘付けだったのに。
ほんと、今も寂しそうな顔してます。

BULANのママ | URL | 2010-10-15(Fri)22:11 [編集]

ギンガの場合

BINTANGは今、病院なんですね。
確かに病院によって色々だと思いますが、
ギンガの場合は確か一泊だったと思います。
手術が終わり麻酔も切れ落ち着く4時くらいに
迎えに行く予定だったのに、
早い時間に病院から電話があり、
出来るだけ早く迎えに来て欲しいとのこと。
慌てて病院に着くと、
先生に暴れてカラーも付けられないし、
クスリも飲ませられないので
早く連れて帰って欲しいと言われました。
ゲージからも出せないと言うので、
奥の部屋に入れてもらいカギを開けてもらうと、
私の顔を見て急に甘えた声を出し、
広げた腕の中に飛び込んで来て、
先生達に飼い主だとここまで違うのかと
ビックリされたことがあります。
初めて私と離れたのが本当に怖かったんでしょうね。
BINTANGちゃんがギンちゃんほど
怖がりで無ければいいですが。
きっと知らない所で一人になって
寂しい夜を過ごしていると思うので、
帰って来たら思いっきり甘えさせてあげて下さい。
もう立派な家族ですものね。

リンクの件、ありがとうございます。
もちろんOKですよ~。
こちらも早速リンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
あ、ポーチもすご~~~く楽しみにしています。
年末旅行で3ニャンと離れるので代わりに
連れて行きますよ!
これからもよろしくお願いいたします。

necomamma | URL | 2010-10-15(Fri)22:19 [編集]

Re: ゆったんさん

ω、かわいらしいでしょ?ウフッ(←親バカもここまで来ると重症ですね)
情報をありがとうございます。
やっぱり術後入院のところもあるんですね。
前日から入院させてるから、実質3日半離れるのです・・・
BULANにハゲができないように、沢山遊んでやれねば!
弟を探すBULANの声、本当に切ないんです。
「どこに隠れてるんだ~?」って声かけながら、、
右左キョロキョロしながら家中を歩いているんです。
私にとって、「ご飯~♪」以外に唯一理解できる猫語です。セツナイ・・・

リンクの件、ありがとうございます!
嬉しいです。
あ、時々ハンドルネーム間違えるんですよね。
あっちは猫以外のブログの時に使ってるもので・・・
以後、改めてお邪魔いたしますね。

BULANのママ | URL | 2010-10-15(Fri)22:25 [編集]

Re: necomammaさん

情報をありがとうございます!
そして、ギンガ君、なんてnecomammaさんのことを信頼してるんでしょう!
素敵な関係ですv-10
それにしても、病院から「早く連れて帰ってくれ」コールなんて、あるんですね。
ビックリ。
やはり、猫の性質上ダメなものはダメってことなんでしょうね。
いや~、広げた手の中に飛び込んできてくれるギンガ君、想像しただけで萌です!

リンクありがとうございます!
私のも貼っていただけるなんて光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは、ポーチ今しばらくお待ちくださいね~!

BULANのママ | URL | 2010-10-15(Fri)22:36 [編集]

Re: かおりんさん

すみません、
私の手違いのせいでお返事がてれこになってすみません。

ジャーン!
かおりんさんのリクエストにおこたえしての本日の記事となりました(笑)
「そういえば・・・そんな写真撮ってないなぁ~」ということで
撮影会になり、ぺろんちょさせてもらったわけです。
今ごろ、寂しくて鳴いているか・・・
いや、、、
あの子のことだ、病院でアイドル振りまいているに違いなし!

すぅちゃんは日帰りでしたか。
二晩も、、、何を診るのでしょうかね?

今日はBULANは呼びかけると「ニャー」って返事します。
ほぼ100%で。
これまでは50%くらいだったのに。
寂しいのかな? 退屈してるのかな?
遊んであげなきゃですね。

BULANのママ | URL | 2010-10-15(Fri)22:38 [編集]

BINTANGもいよいよですね!
私も、十一の去勢の前は、「取る前に撮る!」を合言葉に、股間ストーカーとなって、おっちゃんに変☆態呼ばわりされてました^^;;

家は、女の子は1泊。男の子は、朝預けて、夕方帰宅でした。
BULANママさんの今度の病院は、念入りなんですね。
男子は、抜糸もなかったし、ホント、扱いが簡単だな~と思ったもんでした。

もう、BULAN君の中では、BINTANGは無くてはならない存在なんですね~
ちょっと寂しい君と痛い君。どっちもがんばれ~~^^/
あ、ママもねーーv

ほんなあほな | URL | 2010-10-16(Sat)07:47 [編集]

はじめまして(^^)
たまに読み逃げしてましたが 去勢手術とのこと 初コメントさせていただきますね。

とうとう~手術なんですね。
元気に帰ってきてくれますよ!!

うとは1匹目の雄は8年前で 今掛かってる病院とは 違う先生でしたが 今の先生と同じで 基本的に 前夜から絶食で(手術しない子も絶食につき合わされますが・・・) 朝 一番で1匹目はつれてって 夕方迎えに行きましたね~。

昨年 去勢した茶とらんは 前日から絶食(9時までに食事させといたらOKでした)で 午後から手術なので12時に連れて行って 夕方迎えに行きましたよ!!
みんな元気に 帰ってきまして傷口も綺麗で 気にしてもないようでした~~(友人が行ってるところは 術後雄なのに血がでたり・・・病院によっても 違うのだと思います)

病院の診察とのかねあいなので 入院するかは それぞれ違いますが、元気な顔見るまでは 心配ですよね~^^
うちの♀のふうちゃんは 避妊手術は なんと最新の内視鏡手術で 体に負担もなく 元気に帰ってきましたよ~(^^)


早く おうちにBINTANG君帰ってこれると いいですね!!

花あじさい | URL | 2010-10-16(Sat)09:00 [編集]

Re: ほんなあほなさん

股間ストーカーと言う言葉に、思わず納得!
やっぱり皆さんもやってらしたんですね(笑)

情報ありがとうございます。
やはり、男の子は日帰りのところが多いようですね。
私は手術で「縫う」の後は抜糸とばかり思ってて、病院に後日行って先生に「?」な顔されたことありましたけど・・・

BULANは一日中寝ています。
いつもだったらそこを背後から噛み付いて、そこからプロレスになるのですが・・・
私が代わりにやると、そそくさとどこかへ行ってしまいます。
BINTANGの代わりは誰もできないということですね。
ママもめげないように頑張ります!

BULANのママ | URL | 2010-10-16(Sat)09:08 [編集]

Re: 花あじさいさん

こちらこそ、ポチ逃げしててごめんなさい。。。(>O<)

情報をありがとうございます。
うちも絶食させて当日連れて行こうかとも思ったんですが、
お兄ちゃんも断食道連れさせたらかわいそう、、、
そして、BINTANGも慣れない病院であれば緊張して
ご飯食べる気もおきないんじゃないかと思って、前日預けにしました。
あ、でも、人見知りしないからなぁ・・・ご飯要求してるかも。

それより、日本では内視鏡を使った手術とかあるんですか!?
なんて進んでるんでしょう!
こちらの病院見たら、きっと失神されてしまうかも・・・
衛星感覚が日本とは全然レベルが違うから・・・
はじめ、去勢手術とかさえできないんじゃないか?と思ってしまったくらいの設備です。

BULANのママ | URL | 2010-10-16(Sat)09:17 [編集]

