BULANな暮らし

2008年12月・・・インドネシアの片隅で一人ぼっちだったのを、パパとママに拾われ、家族の一員となったニャ。 僕は今、ジャカルタのとあるアパートで、暑いけどのんびり幸せに暮らしているニャ。

スポンサーサイト


このページのトップへ

毛の生え変わり

日本のネコさん達は夏を迎えるにあたって、
換毛期っていって、毛が沢山抜けるんだって~。

BINは夏しか知らないよぉ
どうなの?  ( ママ : い、イヤ~ン・・・ 萌えすぎます、このポーズ )


インドネシアは季節が2つ、乾季と雨季があるけど、
どっちも夏だもんね。

ホワイトタイガー君も?
どうなの?2 

それはぬいぐるみだから・・・


ママがせっせとボクのブラッシングすること約3ヶ月





ジャーン!
抜け毛1 


 これだけニャん!?
抜け毛2 


少な~~い、ウキャキャキャッ
どうなの?3 


ボク達南国の猫は、換毛期ってないのかなぁ~?



( ママ談 : 毛は抜けることは抜けるのですが、大量には抜けません。
一年通して、同じ感じです。

日本の猫ちゃんたちは、体の中に「これから暑い季節が来る」って
タイマーがついているんでしょうか? 
だって、暑くなる前から換毛期ってスタートするんですよね!?

そしたら、我が家のニャンズは日本に引っ越したら・・・
いったいどうなるんでしょう?
常に夏毛で冬に苦労する!?

ちなみに、BINTANGはまだ毛が細すぎるのか、
ブラッシングしても、まったく毛が抜けません・・・ )


 ←いつもアリガトニャ!みんなのポチがすっごく励みになりますウインク

いっしょに「拍手」もポチっと協力してもらえると嬉しいニャ!

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、そりゃそうだ。BINたんも、BULAN君も、冬毛の必要ないもの。
セッセとブラッシングしてのその量に、納得です。
もし、里帰りなり、2猫を連れての引越しは、夏場に。^^v
でも、自然の中での肉体って良く出来たもんで、冬場には、ある程度は順応出来、2周目の季節になったら、馴染めるんじゃ??
人間の毛穴、発汗もそうですよ^^

ほんなあほな | URL | 2010-07-20(Tue)18:25 [編集]

Re: ほんなあほなさん

まったくブラッシング甲斐がない我がニャンズです。
そうかぁ~、引越しは夏が理想か・・・って人間が苦しや~ん!
残念ながら辞令っていつ出るか分からず、半年前に出るのか、数ヶ月前に出るのか、数週間前に出るのか、それさえもまったく分かりません。
もし冬だったら・・・・・
ニャンズが暖を取りに人間にわさわさ寄って来て、もふもふし放題!!!(ジュルッ)
そ~れ~も~、いいな~~。

そうなんです、日本人は額から汗ダラダラしてても、インドネシア人は汗をかいてる気配がないのです・・・
不思議。

BULANママ | URL | 2010-07-20(Tue)18:42 [編集]

本場南国にゃんこさんは
換毛期がないんですね(@0@)
我が家も南国猫のDNAを持つはずなのに
今が換毛期の真っ最中・・・
2週間に一度毛玉をケロっとするので
強制的にブラッシングをしております(^^;

さかさま~のBINTANGちゃん、かわいすぎです☆
これ、ズルすぎでしょ~(≧▽≦)

あんずミャミャ | URL | 2010-07-20(Tue)19:15 [編集]

1枚目の写真!!
むっちゃくちゃ可愛いっ(*ノ▽ノ)
この写真大好きーっ♪

換毛期… やっとおさまってきたけれど、
BULANくんの3ヶ月分の毛玉は、
5分くらいのブラッシングでできあがりますっ(笑)

なぁんか、BINたんが来てからBULANくんが
お兄さんの顔になった気がするっ( *゜ー゜)

あさき | URL | 2010-07-21(Wed)10:21 [編集]

Re: あんずミャミャさん

そうですよ~、あんずちゃん、南国シンガポール原産のシンガプーラじゃないですか!!!
それなのに換毛期があるんですね!
やっぱり体が住んでるところに順応していくんですね~。
じゃあ、うちのニャンズも四季のあるところに住めば、きっと抜け毛が始まるんでしょうね。
なるほど~、あんずちゃん、ナイスです!

BINTANGは自分で萌えポーズを自覚してるみたいですね。
かまって欲しい時は、こんなポーズで私を素通りにさせません(笑)

BULANママ | URL | 2010-07-21(Wed)15:22 [編集]

Re: あさきさん

BINの萌えポーズ、大人気で嬉しい限りです(←親バカ)
私にかまって欲しい時にこのポーズをするようで、私も見事にその魔術にかかってしまっています。

そ、それにしても、せっせと集めたこのBULANの毛、おかかちゃん5分でこんなになっちゃうの!?
あ、ありえない~。
ブラッシングしている側としては、ブラッシングのしがいがなくてツマンナイです。
おまけに毛が抜けないせいか、ブラッシング自体も好きじゃありません。
いつもご飯の最中にそっと後ろから迫ってやっています。

BULANは本当にお兄ちゃんになっちゃいました。常に視界にBINが入る位置にいます。
私なんか完全に相手にされなくなりました(泣)
お兄ちゃんになってうれしいんだけど、寂しいです。

BULANママ | URL | 2010-07-21(Wed)15:29 [編集]

